人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉梨川の彼岸花 ①

藤枝市の葉梨中学校付近の葉梨川の
土手に咲く彼岸花を見に行きました
満開の少し前と満開時に行きました



まだ蕾が多い満開前に訪れた時です
風が弱くて水面に彼岸花が写りました
右上の高い橋は新東名高速道路です

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18221845.jpg




満開で行ったときは少し風があったので
水面がざわめき写り込みがぼやけました

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18222430.jpg





桜並木側の斜面を上流に向かって撮影

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18222412.jpg




桜並木道の両側に彼岸花が咲いています
この周辺は水田地帯となっています

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18222496.jpg





ここはあぜ道より土手に咲いています

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18222579.jpg





その実った稲を背景に彼岸花

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18222581.jpg







葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223089.jpg




これだけ咲いていると桜の栄養分を
吸い取ってしまうのではと感じます

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223156.jpg




対岸の斜面の彼岸花は少なくまばらです
将来両岸にいっぱい咲くといいですね

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223130.jpg





桜並木の斜面を上流側から撮影

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223148.jpg





満開前は蕾が多いですが傷んだ花は少ないです

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223288.jpg




1枚目写真の低い橋から上流に向かっての
桜並木道も彼岸花が両側に咲いています

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223044.jpg





青空の下では水面の色が綺麗でした

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223573.jpg





桜の落ち葉がちょうど嵌っていました

葉梨川の彼岸花 ①_d0377637_18223642.jpg



葉梨中の生徒さんは春は桜を
秋にはこの彼岸花を見ながら
登下校できるなんていいですね


藤枝市下之郷・中ノ合にて撮影

by mozura-gogo | 2018-09-26 22:00 | 彼岸花